社名表記変更のお知らせ

カテゴリー: マチオリの方向性

 

日ごろお世話になっている皆さま、気にかけてくださっている皆さまへ、

 

社名表記変更のご報告です。

 

(旧)街オリ株式会社は、2013年11月をもって、

社名表記を「マチオリ株式会社」へと改めました。

 

「街オリ」から「マチオリ」への変更の背景は以下の通りです。

 

・「街オリ」の表記は、草の根活動などの特定の印象を喚起しやすいこと、

・今後も継続して、弊社がプロフェッショナルとしてのサービス提供をしていくうえで、

「街オリ」が喚起する特定の印象は、必ずしも弊社の活動と調和しないこと

・一方、「マチオリ」の社名にこめた、多様な人々の集まり「マチ」を、
人をつなぐことで「オリ」なしていきたい、考えは不変であること

・またこれまで使用してきて、多数の方々にもお世話になってきた社名には、
愛着があること

 

まとめますと、社名を、

よりまっさらな「記号」として(シンボリックなものとして)

捉えて頂けるものにすることが意図です。

そしてその「記号」の響きには、自らの活動や商品/サービスにより、

イメージを添えていければと思っています。

 

(なお、「まっさら」であっても、ご縁あってお会いした時に、

説明することによって、社名に込めた意味を伝えられれば良いと思っています。)

 

さらに、このタイミングで変更する理由は以下の通りです。

・これまでは、コンサルティング/研修サービスに代表される、
人と成りが分かったうえでお仕事とその対価を頂く形が主。

・今後は、人と成りの分かった人物の「顔」によらず、
サービスや商品が、社名と共にお客様に伝わっていく形の事業も、本格展開。
- その端緒となることを意図したサービスを12月中旬にリリース予定。

 

今後ともマチオリを末永く、どうぞ宜しくお願い致します。

 

追伸1、具体的な商品/サービスについては、

説明がなくても、音だけで、商品/サービスの特徴を喚起するものにしたいと考えています。

12月中旬にリリース予定の商品/サービス名称は「リフレクトル」です。

 

追伸2、良い社名とは何か、はここ数年、結構考えさせられました。

あえてつらつらと吐露してみますと、

具体的な事業内容を連想させるものは、

会社の取り組みが変化しうる中で、あまり良くないのではないか、とか、

そうした名称は商品/サービスにつければ良いのではないか、とか、

会社としての/仕事をする上での/社会に向き合う上での

「姿勢」「志向性」を表すものが良いのではないか、とか、

そうしたものも、社会に出て10年もすればある程度は確立されてくるものの、

社会に出たばかりの頃では、まだその後、移り変わる可能性が大いにあるのではないか、などです。

 

佐々木文平